【崩壊:スターレイル】遺物スコアの計算方法と厳選基準
スターレイルには、ステータス数値を計算して遺物の価値を図る遺物スコアというものが存在します。
あくまで目安となる計算方法ですが、遺物の強さを数値化し、遺物厳選の合格ラインを定めることができます。
遺物厳選をいつから始めるべきか、ステータスの上昇値や最大値についても解説しているので、参考にしてください。
遺物スコアの計算方法
スターレイルの遺物スコアは、「攻撃力%+会心ダメージ+(会心率%×2)」という計算で導き出すことができます。
攻撃力が3.8%、会心ダメージが12.3%、会心率が8.4%の遺物の場合、遺物スコアは「32.9」になります。
遺物スコアの目安は35点以上
遺物スコアは、35点以上を目安に厳選することをおすすめします。
35点という目安は、ある程度の厳選で達成できる基準となっています。
目安を高く設定しすぎてしまうと、厳選の終わりが見えなくなってしまうので注意が必要です。
スターレイルは重要なステータスの種類が多いので、遺物スコアの数値が遺物の評価に直結するわけではないことを理解しておきましょう。
速度はスコア計算に含まない
スターレイルの「速度」は、非常に重要であり、扱いが難しいステータスでもあります。
なるべく積みたいステータスの一つですが、速度の重要性はキャラクター性能や編成、挑むコンテンツによっても変化するので注意が必要です。
様々な条件を踏まえたうえで必要数を判断しなければならないので、スコア計算を行う際は速度を含まず計算しましょう。
遺物厳選の基準
遺物厳選は、重要なステータスを見極めたうえで行いましょう。
スターレイルは、キャラクターによって重要なステータスが異なります。
アタッカーは「会心率」「会心ダメージ」「攻撃力」のステータスによって火力が決まるのが一般的ですが、中には「HP」や「撃破特攻」を基準とするキャラクターも存在します。
厳選を行う際は、必ずキャラクターに必要なステータスを把握しておきましょう。
必要なステータスは、キャラクター詳細のスキルから確認することができます。
速度の理想値は134以上
スターレイルのキャラクターは、速度を一定数以上盛ってあげることで、1ラウンドの行動回数を増やすことができます。
1ラウンド目に行動回数が増える数値が「134」になるので、最低でも134になるように厳選を行いましょう。
脚部のメインステータスを「速度」にするだけでも達成しやすいのでおすすめです。
遺物厳選はいつからやるべき?
本格的な遺物厳選は、均衡レベル5以上になってから行いましょう。
均衡レベル5になると、1回のクエストで星5遺物を2つ入手することができるようになります。
「侵蝕トンネル」は開拓力を40も消費するので、均衡レベル4未満で周回をするのは効率が悪いです。
均衡レベルが5になるまでは、ストーリーやイベント攻略、キャラクター育成を優先しましょう。
均衡レベル4まではメインステータスのみを厳選しておく
均衡レベル4までは、メインステータスのみを厳選して最低限の装備を整えましょう。
スターレイルは、均衡レベルの上昇に伴って出現する敵が強くなります。
いざ本格的な厳選を始めようとしたときに、「敵が強くて勝てない」といった状況になる可能性も高いので注意が必要です。
メインステータスのみを基準とした簡易的な厳選をしておくだけでも、敵に勝てない状況を回避することができます。
遺物のステータスについて
スターレイルの遺物には、メインステータスとサブステータスの2種類のステータスが存在します。
メインステータスの種類
部位 | メインステータス |
---|---|
頭部 | HP(実数) |
手部 | 攻撃力(実数) |
胴体 | HP(%) 攻撃力(%) 防御力(%) 効果命中(%) 治癒力(%) 会心率(%) 会心ダメージ(%) |
脚部 | HP(%) 攻撃力(%) 防御力(%) 速度 |
オーブ | HP(%) 攻撃力(%) 防御力(%) 属性与ダメージ |
連結縄 | HP(%) 攻撃力(%) 防御力(%) 撃破特攻 EP回復効率 |
遺物のメインステータスは、上記の中から各部位ごとにランダムで選ばれます。
頭部と手部は固定です。
サブステータスの種類
サブステータス | ||
---|---|---|
HP(実数) | 攻撃力(実数) | 防御力(実数) |
HP(%) | 攻撃力(%) | 防御力(%) |
会心率 | 会心ダメージ | 速度 |
効果命中 | 効果抵抗 | 撃破特攻 |
遺物のサブステータスは、上記の中から4つのステータスがランダムにつきます。
入手時に3つのステータスしかついていない遺物もありますが、レベルを上げることで4つ目のステータスが付与されます。
メインステータスと同じサブステータスはつかない
スターレイルの遺物は、メインステータスとサブステータスで同じ効果が重複することはありません。
サブステータスは、「メインステータスとは異なるステータス」の中からランダムに付与されます。
また、サブステータスの中でも同じ効果がつくことはないので注意が必要です。
サブステータスは、必ず異なる4つのステータスが付与されます。
サブステータスの最大値と上昇値
ステータス | 小 | 中 | 大 | 理論上の最大値 |
---|---|---|---|---|
HP(実数) | 33 | 38 | 42 | 252 |
攻撃力(実数) | 16 | 19 | 21 | 126 |
防御力(実数) | 16 | 19 | 21 | 126 |
HP(%) | 3.4 | 3.8 | 4.3 | 25.9 |
攻撃力(%) | 3.4 | 3.8 | 4.3 | 25.9 |
防御力(%) | 4.3 | 4.8 | 5.4 | 32.4 |
会心率 | 2.5 | 2.9 | 3.2 | 19.4 |
会心ダメージ | 5.1 | 5.8 | 6.4 | 38.8 |
速度 | 2 | 2.3 | 2.6 | 15.6 |
効果命中 | 3.4 | 3.8 | 4.3 | 25.9 |
効果抵抗 | 3.4 | 3.8 | 4.3 | 25.9 |
撃破特攻 | 5.1 | 5.8 | 6.4 | 38.8 |
サブステータスは、上記のいずれかの数値で上昇していきます。
ゲームホリック編集部
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