【OW2】シーズン11はいつまで?新要素やキャラ調整などのパッチノートも紹介!【オーバーウォッチ2】
オーバーウォッチ2(OW2/OVERWATCH2)のシーズン11についてまとめています。今シーズンから追加された新要素やシーズン限定のスキン、期間限定の特別なゲームモードなどを紹介・解説しているので、OW2シーズン11について知りたい方は是非参考にしてください。
シーズン11が開幕!期間はいつまで?
6月21日午前3時のパッチからシーズン11が開幕しました。
シーズン11はスキンやイベントなどに力を入れており、キャラ追加はありません。
シーズン11は8月21日午前3時まで
現行のシーズンがいつまでなのかは、バトルパスの画面左側に表示される残り日数でチェックできます。
日本時間では基本的に午前3時にパッチが配信されるので、計算する場合は残り日数の日付から次の午前3時になる日時が終了時刻となります。
シーズン11で追加された新要素
新マップ:RUNASAPI
「プッシュ」ルールの新マップに「RUNASAPI(ルナサピ)」が追加されました。
開始地点からお互いの進行ルートがすぐ平行になっており、最終ポイントに向けて高くなっていく形状が「NEW QUEEN STREET」と似ています。
「NEW QUEEN STREET」よりも進行ルートに対して、左右どちら側も高台からアクションを仕掛けられるマップになっているため、ロボット前方だけでなく広いエリアを確保しておくことが重要になりそうです。
イベントモード
オーバーウォッチのプレイヤー数(おそらく累計)が1億人を突破したことを記念して、著名なOWストリーマーがヒーローのバランス調整を考えた特別なイベントモード「すべてのヒーローに祝福を」が開催されています。
キャラによってはエイプリルフール並の大きな変更がされているモードなので、普通のマッチに疲れた際のリフレッシュなどでプレイしてみましょう。
イベントモードをプレイしてチャレンジをクリアすると、ソンブラのレジェンダリースキン「アステカ」が報酬としてもらえます。
また、シーズン11後半(おそらく7月下旬)には「SUMMER GAME」が開催され、お馴染みの「ルシオボール」や「ビーチバレー」といったアーケードモードが登場します。
ピンクマーシーが復刻(6月26日から販売)
OW1で乳がんの早期発見・治療を促進するチャリティーとして販売された「ピンクマーシー」が復刻販売されます。
今回も売り上げから経費・税額を除いた金額が乳がん研究財団(Breast Cancer Research Foundation)に寄付されます。
また、今回はピンクマーシーをマイナーチェンジした「ローズ・ゴールド」も新たに登場するので、マーシーを可憐な見た目にしたい方はこの機会に購入しておきましょう。(販売期間は6月26日~7月8日まで)
ミシック武器スキン(7月24日から追加)
見た目が数パターンから好みにカスタマイズでき、一部のアビリティエフェクトが変化するミシック・スキンに「武器スキン」が登場します。
今回はラインハルトの武器スキンが追加され、敵を倒すと溶岩が吹き出し地面に魔方陣が残る特殊なエフェクトが発動します。
追加されるのは7月24日からですが、おそらくミシック・ショップで「ミシック・プリズム」を使っての購入になりそうなので、追加されて詳細がわかるまではバトルパスから獲得できるプリズムを一旦温存しておいた方が良さそうです。
シーズン11からの変更点
今シーズンのミシックスキンはアッシュ
OW2では毎シーズン異なるミシックスキンが登場しますが、シーズン11ではアッシュが選ばれました。
以前「ディアブロ」とコラボした際に登場したモイラの「リリス」スキンにシルエットが似ています。
シーズン11中ならミシック・ショップから購入できますが、シーズン11終了後はシーズン14まで解放できなくなるので欲しい方は優先して解放させましょう。
ヒーローマスターにソルジャー&キリコが追加
キャラのアビリティを駆使して高スコアを目指す「ヒーローマスター」に、ソルジャー76とキリコが追加されました。
スコアが目的では無くても、シンプルにそのキャラのキャラコンやアビリティ理解が深まりやすいモードなので、これからソルジャーやキリコを使っていきたい方はぜひプレイしてみましょう。
マップ:COLOSSEOがリワーク
「プッシュ」マップの「COLOSSEO」がリワークされ、以前よりも各チェックポイントで様々なアクションを起こす選択肢が生まれやすくなりました。
ロボットの進行ルートなど大まかなマップは変わらないものの、今までとは異なる方向から射線が通るようになっているので、カスタムゲームでCOLOSSEOを指定してチェックしておきましょう。
▶マップ中央付近(ロボット初期位置)
リワーク前 | リワーク後 |
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▶第2チェックポイント付近
リワーク前 | リワーク後 |
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▶最終チェックポイント付近
リワーク前 | リワーク後 |
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パッチノートでのシステム変更まとめ
システム変更内容 |
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【チャレンジのアップデート】 過去のウィークリー・チャレンジにも挑戦可能に ・シーズン中、いつでも過去のウィークリー・チャレンジを完了できるようになりました ・今後は、水曜日にウィークリー・チャレンジがリセットされる際、完了していないウィークリー・チャレンジのコピーが生成されます。この状態でウィークリー・チャレンジをクリアすると、チャレンジが更新され、その未完了のチャレンジにふたたび挑戦できるようになります ウィークリー・マイルストーン ・ウィークリー・マイルストーンはウィークリー・チャレンジをクリアすることで進捗するチャレンジです ・週ごとに新たなウィークリー・マイルストーンが1つアンロックされます。過去に登場したマイルストーンには、シーズン中であればいつでも挑戦できます ・ただし、一度に挑戦できるウィークリー・マイルストーンは1つだけです。新たに登場したウィークリー・マイルストーンへ挑戦するには、先に過去のマイルストーンを達成しておく必要があります |
【ライバル・プレイのアップデート】 ・進捗状況の確認画面にランクのパーセンテージを追加しました。今後は、新たなマッチに参加しなくても、現在のパーセンテージを確認できます ・補正「連勝」、「連敗」の名前をそれぞれ「連勝傾向」、「連敗傾向」に変更しました。この2つは、最近のマッチにおける勝敗の傾向に基づいた補正であり、実際に連勝または連敗しているかを反映している訳ではないため、今回の名称変更に至りました ・キューを改善する目的で、ワイド・グループのマッチメイキングに新たなパラメータを追加しました ・マッチ終了後の各ページに、マッチの最終スコアを確認できるボタンを追加しました |
【プッシュ用マップのアップデート】 ・クイック・プレイにおけるマッチ時間を10分から8分に短縮 ・クイック・プレイ、ライバル・プレイ両方におけるプッシュ・ロボットの移動速度(バリケード・プッシュ時)が10%増加 |
シーズン11開始時点のキャラ調整パッチ
キャラ調整の早見表
※調整項目を総合してバフが多い場合は上方修正、ナーフが多い場合は下方修正、どちらとも取れるものや判断が難しいものはバランス調整に分けています
全般のキャラ調整
対象 | 調整内容 |
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突進系アビリティ | ・突進系のアビリティ同士で衝突した際のノックダウンの時間が、2秒から1.7秒に減少 【影響を受けるヒーロー(対象)】 ・ラインハルト ・ドゥームフィスト ・マウガ ・アッシュ(ボブ) ・ブリギッテ |
タンクのキャラ調整
ヒーロー | 調整内容 |
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D.Va | フュージョン・キャノン(LMB) ・拡散のアングルを3.75から3.375度に変更 ブースター(SHIFT) ・直撃ダメージが15から25に増加 |
ジャンカー・クイーン | ギザギザブレード(RMB) ・タンクを引き寄せられる距離が増加 ランペイジ(Q) ・始動にかかる時間が0.75秒から0.5秒に減少 |
オリーサ | ジャベリン・スピン(E) ・クールダウンが9秒から8秒に減少 |
ロードホッグ | 基礎ライフ ・650から600に減少 テイク・ア・ブリーザー(RMB) ・ダメージ軽減率が50%から40%に減少 |
ダメージのキャラ調整
ヒーロー | 調整内容 |
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キャスディ | ファニング(RMB) ・ダメージが50から45に減少 コンバット・ロール(SHIFT) ・ダメージ軽減率が75%から50%に減少 フラッシュバン(E) ・「マグネティック・グレネード」を「フラッシュバン」に変更 ・以前のようにスタンさせる能力はなく、代わりに1.2秒間、敵を妨害します ・移動速度の低下率が30%から50%に増加 ・しゃがむ能力を奪う効果を追加 ・爆発ダメージ:45 ・クールダウン:12秒 デッド・アイ(Q) ・今後は、移動速度の低下が時間の経過とともに緩和されていきます(最大70%から最小35%に減少) ・同様に、ダメージの緩和も時間の経過とともに減少していきます(最大40%から最小0%に減少) |
メイ | 凍結ブラスター:サブ射撃(RMB) ・投射物の基本サイズが0.15mから0.12mに縮小 ・ダメージが75から85に増加 |
リーパー | ヘルファイア・ショットガン(LMB) ・拡散のアングルを6.5度から6度に変更 シャドウ・ステップ(E) ・発動にかかる時間を1.5秒から1.2秒に短縮 |
ソジョーン | レールガン:メイン射撃(LMB) ・連射速度を毎秒14発から16発に変更 レールガン:サブ射撃(RMB) ・これまで30~130だったダメージ・スケールを1~100に変更 ・貫通能力を追加。今後は「オーバークロック(Q)」なしでも、貫通弾を発射できます |
シンメトラ | 基礎ライフ ・100から125に増加(合計ライフは250から275に増加) フォトン・プロジェクター:メイン射撃(LMB) ・チャージ率が25%増加 |
サポートのキャラ調整
ヒーロー | 調整内容 |
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イラリー | アウトバースト(SHIFT) ・ダメージが10から25に増加 ヒーリング・パイロン(E) ・1発ごとの回復量が30から40に増加 ・イラリー自身にターゲッティングした際の回復量が半減 ・最大ライフが100から125に増加 |
キリコ | 神出鬼没(SHIFT) ・クールダウンが7秒から8秒に増加 鈴のご加護 ・ハード・ノックダウン・スタンを解除できなくなりました |
ゲームホリック編集部
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