LoLのトップ(Top)とは?役割や初心者が意識することを解説!
LoLのポジション(ロール)の1つであるトップについて解説いたします。
LoLにおけるtopの役割や初心者プレイヤーが勝つために意識しておくことを紹介しているのでtopに興味がある方は是非ご覧ください。
LoLのトップ(Top)とは?
topとはサモナーズリフトの上側に位置するレーン、およびそこでレーン戦を行うポジションのことです。
そんなtopレーンの主な特徴を3つ紹介します。
・1vs1が重要で格闘ゲームと例えられる
・レーン戦の勝ち負けが試合に大きく影響を与える
・「テレポート」のスペルを持つことが多く集団戦に素早く合流する
上側のレーンで格ゲーと言われる
topレーンはサモナーズリフトの上部に位置するレーンで、格闘ゲームのようだと言われることもあるレーンです。
他レーンと比べると敵も味方もあまり顔を出さず、topレーナー自体もそこまで頻繁にローム(他レーンに移動し介入すること)しないため1人で過ごす時間が最も長いレーンです。
対面との1vs1が非常に重要
1人で過ごす時間が長いということは、他レーンよりもレーン戦の勝ち負けが顕著に影響してくるということになります。
topレーンではキャラ同士の相性やレーンで1キル取るかどうかなど些細な有利が大きな影響をもたらし、ソロキルを取られてしまうとそのゲーム中ずっと対面に負け続けてしまうこともあります。
1vs1で辛抱強くレーン戦をできる方におすすめで、これが格闘ゲームだと言われる大きな理由です。
ゲーム後半は集団戦にも参加する
使用するチャンピオンによってはそうでもありませんが、大抵のトップレーナーは最終的には集団戦にも参加します。
サモナースペル「テレポート」を使用して「ドラゴン」や「バロン」前の集団戦に素早く寄ってあげましょう。
集団戦では強靭な体を活かして前線で大暴れするのが仕事となります。
トップレーンの基本的な立ち回り
トップレーンで戦う上での基本的な立ち回りを序盤・中盤・終盤にわけて解説します。
使用するチャンピオンによって細かい立ち回りは変わるので、基本的な部分のみに留めますが迷ったら当記事の立ち回りを意識してプレイしてみてください。
ゲーム序盤の動き
序盤はとにかくレーン戦です。
topのレーン戦は非常に知識が重要で、敵と自分のチャンピオンの相性差やどのタイミングで仕掛ければ良いのかを知っておく必要があります。
と言っても始めたばかりの状態では敵チャンピオンとの相性はわからないと思うので、ひとまず自身のチャンピオンの強い時間や強力なコンボを学びその通りにプレイするようにしましょう。
ゲーム中盤の動き
中盤からは「ヴォイドグラブ」への寄りを考えながらレーン戦を継続しましょう。
レイトゲームが強いタイプのチャンピオンを使っているなら寄るのは難しいので、自身のチャンピオンのパワースパイクなどを考えながらプレイするのが重要です。
またレーン戦に勝利しているなら敵のJG深くにワードを置くなど視界取りの動きもおすすめです。
ゲーム終盤の動き
終盤は「ドラゴン」や「バロン」などの反対側のレーンを押すのを徹底しましょう。
ドラゴンを狙っているならtopレーンを押し、バロンを狙っているならbotレーンを押すのが基本です。
プッシュの最中にそれらのオブジェクトで集団戦が起きそうならすぐさま「テレポート」を使って集団戦に参加していきましょう。
「イラオイ」や「ヨリック」などのスプリットチャンピオンを使っているならタワー破壊を狙うのも良いでしょう。
初心者がトップレーンで勝てない!上手くなるには
topレーンで勝てない場合に見直した方が良いポイントをいくつか紹介します。
トップはとにかくレーン戦が重要なのでレーンを鍛えるのが上達の近道です。
自分のチャンピオンの使い方をマスターする
まずは自身の使用しているチャンピオンがいつから強力なのか?どのタイミングで戦うのが有利なのかを理解しましょう。
「レネクトン」ならスキルが揃うレベル3のタイミング、「エイトロックス」ならレベル9のQのレベルが最大になるタイミングなどキャラごとに強いタイミングが決まっているのでそれを意識して戦うのが重要です。
対面との相性を理解する
ずっと対面のチャンピオンと戦うレーンなので、相手のスキルを把握しどう返せばいいのかを理解しておくのも大切です。
最初のうちは難しいので、対面のプレイヤーが「Q」を使ってきたら自分はこう返すぞ!などレーン戦をやっていく中で簡単な自分ルールを決めておくと戦いやすくなるでしょう。
また相性が悪いチャンピオンを当てられてしまっても、最序盤~最終盤までずっと不利というマッチアップはほとんどないため、少ないチャンスのタイミングでキルを取りに行く動きも意識できると強いtopレーナーになれます。
レーンに勝利できたらTPを活かす
レーン戦に勝利でき、サモナースペル「テレポート」が余っているならtopレーナーでも全レーンに影響を出すチャンスです。
例えばbotレーンにガンク(奇襲)し、すぐにテレポートでtopに戻るなど他レーンを助ける動きができるようになるため、有利が取れたらそれをどう活かしていくか考えながらプレイしましょう。
普段は寄らないような早いタイミングのドラゴンに寄ってあげるなど、テレポートが余っている優位性を活かしてプレイできると味方が負けていても挽回のチャンスを作ることができます。
ゲームホリック編集部
ゲームホリック編集部では、話題のゲームに関する最新情報を皆様にお届けしています。