ゲームホリック
セナ

LoLのセナの立ち回りやビルド・コンボについて解説

2024/04/16

「光の番人」として黒き霧と戦う救済者「セナ」について紹介させていただきます。セナのビルド(アイテムの組み合わせのこと)やセナの特殊なパッシブについても紹介していますので、セナをプレイしたい方はぜひ一度チェックしてみてください。

LoLセナの立ち回り

セナ


セナは「Sup」「adc」のどちらかで活躍するチャンピオンです。パッシブの「霧」を集めることで1ゲーム中に無限にスケール(強くなっていくこと)でき、ゲームが長引けば長引くほど強力になっていきます。

ゲーム中は積極的に霧(パッシブ)を集めよう

・「霧」が付与された敵チャンピオンにAA(通常攻撃)を行う
・自身の近くで「敵チャンピオン」「大型ミニオン」「大型モンスター」が倒される
・自身の近くで「小型ミニオン」「小型モンスター」が倒される(2.8%)


上記の条件でセナはパッシブスキルの「霧」を集めることができます。ただし自身で倒すと霧のドロップ率が下がるため近くの味方に倒してもらう必要があり、そちらの方がより効率的に霧を集められます。


霧を集めると1つにつき8ゴールドが手に入る他、攻撃力が上昇したり射程を伸ばすことができ、セナをプレイする時は霧を効率的に集める立ち回りが重要となります。

敵チャンピオンを遠距離から一方的に攻撃しよう

セナは初期状態でも射程が長めな上、霧の収集に応じてどんどん射程が伸びていきます。


敵チャンピオンを遠距離から一方的にダメージを与えそのチャンピオンに霧を付与→回収を行う動きが強力で、安全な位置からひたすらハラスをしていきましょう。


ただしセナは体が非常に弱く、オールインを喰らうとあっさり倒されてしまうので安全を確保しつつダメージを与えるのを両立しないといけません。

断食セナとは?

「断食セナ」はプロシーンやフルパ/デュオでの使用で好まれるセナの運用方法で、CSを取らないセナのことを指します。


セナを「adc」として起用するもののCSは取らず、相方の「ノーチラス」や「タム・ケンチ」、「サイオン」などのタンクSupにCSを取ってもらいましょう。


自身でCSを取ると霧の発生率が一気に低下するので、自身でCSを取るのはどうしても相方が取れない物のみに留め、基本的にセナは対面への攻撃を行います。


「断食セナ」でプレイすると相方のSupが通常よりも大量にゴールドを稼ぐことができ、集団戦で頼もしいタンクとして活躍してくれます。


その分「adc」の稼げるゴールドは激減しますが、霧の収集で補填できるセナのみが可能な特殊な戦略となっています。

LoLセナの基本的なビルド・おすすめアイテム

パッチ14.7でのセナのおすすめビルドは2つです。基本的には「脅威」での採用が多いですが、セナがタンクを溶かす係を担う場合はクリティカルビルドを使用しましょう。

脅威ビルド

セナビルド1

順番購入するアイテム
1ワールドアトラス
2妖夢の霊剣
3スイフトネスブーツ
4オポチュニティー
5ラピッド ファイアキャノン
6ナイトエッジ

critビルド

セナビルド2

順番購入するアイテム
1ワールドアトラス(断食/Sup)orドランブレード(Adc)
2クラーケン スレイヤー
3スイフトネスブーツ
4ラピッド ファイアキャノン
5インフィニティ エッジ
6ドミニク リガード
7ブラッドサースター

初心者がセナを使ってレーンで勝つには

セナを使用してレーンで勝つには欲張りすぎない点が重要です。遠距離からダメージを与えるのは得意ですが、オールインの戦闘が苦手なので安全にダメージを与えるポイントを見極めてこまめにダメージを与えていきましょう。


デスさえしなければ「Q」での回復も行えるため、コツコツ霧を集めつつ相手のHPは減らしてこちらのHPは高く保つ状況を繰り返していれば少しずつ対面との差が開いていきます。

初心者向けセナのおすすめコンボ

セナはAA(通常攻撃)主体のチャンピオンかつオールインが苦手なので、コンボというコンボはありません。 敵から霧を集めるときは「ミニオン貫通Q→AA」が効率的でしょう。


沢山ダメージを与えたいときは「AA→W→Q→AA連打」も強力ですが、Wを攻めに使ってしまうと一気に守りが薄くなるので、外しても安全な時か当てられると確信した時のみ「W」を使うようにしてください。

セナの長所

セナの長所として主に以下の3点が挙げられます。


・Supとしては破格のダメージを持つ
・Qでの回復でロングトレードが得意
・ultで他レーンへの介入も可能

Supとしては破格のダメージを持つ

「adc」での運用も考慮されているため、Sup運用だったとしてもしっかり霧を集めていれば非常に高火力のチャンピオンとなります。


チームのダメージ源として働くことができ、MidやTopにタンク寄りのチャンピオンを採用していたとしてもダメージ不足に悩まずに戦うことができるでしょう。

Qでの回復でロングトレードが得意

マークスマンながらしっかりSupとしての能力も備えているセナには回復の手段が用意されています。


これによって敵とダメージトレードをしても自分達だけが回復することができ、長いトレードを行うと少しずつ有利になっていきます。

ultで他レーンへの介入も可能

射程無限でダメージ+シールドの付与が行える「R」でbotにいながらtopまで影響を出すことが可能です。


ガンクを受けたtopをギリギリのところで救ったり、タワーダイブを容易にしたりすることができるのでレーニングをしながらも常にミニマップを確認していつでもアシストしてあげられるようにしておきましょう。

セナの弱点

セナの短所として主に以下の2点が挙げられます。


・霧が集まらないと1人前の働きができない
・Supながら視界確保が苦手でキャッチに弱い

霧が集まらないと1人前の働きができない

セナの長所でもある無限スケールの「霧」ですが、上手く集まっていないとダメージが出ず一人前の働きができなくなってしまいます。


レーン戦で負けてしまい、敵にAAすることすら困難な状況が続くと禄に霧が集まらずゲームから除外されてしまうでしょう。

Supながら視界確保が苦手でキャッチに弱い

「Sup」運用の場合サポートアイテムを駆使してワードを置くことを求められますが、ブッシュ(茂みのこと)をチェックするスキルを持たず、待ち伏せされていると呆気なくやられてしまいます。


視界確保のときは常に味方と行動することを意識し、不用意にフェイスチェックするのは控えてください。

セナのおすすめルーン

セナルーン


パッチ14.7でのセナのおすすめルーンを紹介します。メインルーンは霧の回収が容易かつレーンが安定しやすくなる、「フリートフットワーク」でほぼ固定です。

メインルーン(栄華)サブルーン(天啓)シャード
フリートフットワークビスケットデリバリー攻撃速度
冷静沈着疾駆アダプティブフォース
レジェンド:迅速-体力+10~180
切り崩し--
ゲームホリック編集部

ゲームホリック編集部

ゲームホリック編集部では、話題のゲームに関する最新情報を皆様にお届けしています。