LoLのadcとは?役割や初心者おすすめチャンピオンまで紹介!
LoLのポジション(ロール)の1つであるadcについて解説いたします。
LoLにおけるadcの役割や初心者プレイヤーが勝つために意識しておくことを紹介しているのでadcに興味がある方は是非ご覧ください。
LoLのadcとは?
「adc」とは「アタックダメージキャリー」の略で、主にbotレーンにてレーン戦を行うロールです。
1人でチームのダメージの3~4割ほどを担うことが多く、adcが育っていないとチーム全体の火力が物足りなくなることもあるため最も集中的にリソースを貰えるロールです。
botレーンのうちの1人
「adc」はbotレーンで戦いますが、botレーンはadcだけでなくsupも一緒で2vs2でレーン戦を行います。
サポートのプレイヤーが対面のチャンピオンにダメージを与えたり、周辺の視界を取ったりしてくれるのでadcのプレイヤーはミニオンを倒してお金を稼ぎましょう。
レーン戦はサポート主導で行われることが多く、adcは集団戦で本領を発揮します。
チームのキャリーポジションでダメージを出す
adcのチャンピオン達はお金が溜まったときの火力が凄まじいです。
レーン戦でキルを拾ったりCSを集めたあとは集団戦でチームのダメージ源として、ダメージを出していきましょう。
adcを使っての集団戦は難しいですが最も活躍のチャンスで、上手く敵を殴り続けることができればペンタキル(5人全員を自身でキルすること)も夢ではありません。
体が弱いので慎重に立ち回ろう
adcのチャンピオン達は高火力・低耐久のことがほとんどで、1ミスで簡単にデスしてしまいます。
火力役のポジションが即死してしまうと、チーム全体のダメージが大きく下がるのでadcを使っているときは普段よりもデスに気をつけましょう。
特に敵のCC(行動阻害)系のスキルを持つチャンピオンに近づくときは注意が必要です。
最強adcはだれ?初心者におすすめadcチャンピオン
キャリーポジションのadcですが、その中でも特に最強のadcはだれなのかについてです。
adcの強さの推移や初心者におすすめのadcチャンプまで紹介します。
adcは強さの浮き沈みが激しい
adcは他レーンよりも特に強さの浮き沈みが激しいポジションで、「アイテムが完成したら強い」という特性上、強いアイテムと相性の良いチャンピオンがメタ上位に上がってきます。
パッチ14.10では「ジンクス」や「ジン」「サミーラ」などが最強adcに挙げられますが、環境が変わればここの面子はガラッと変わるため、adcメインで遊びたいプレイヤーは様々なadcチャンピオンを使いこなす必要があります。
初心者は「ヴァルス」や「MF」がおすすめ!
初心者でadcをやりたい場合は射程が長くAA(通常攻撃)がそこまで難しくない「ヴァルス」や「ミス・フォーチュン(MF)」がおすすめです。
二人とも「R」がかなり強力なチャンピオンで、困ったら「ult」を敵に放っていけば最低限の仕事がこなせるためAAに慣れないうちでも強く使えます。
adcの基本的な立ち回り
adcを使う上での立ち回りを序盤・中盤・終盤に分けて解説します。
使用するチャンピオンによって細かい立ち回りは変わるので、基本的な部分のみに留めますが迷ったら当記事の立ち回りを意識してプレイしてみてください。
ゲーム序盤の動き
ゲーム序盤はレーン戦を行います。
自身の使用チャンピオンにもよりますが、射程で勝っているなら積極的にAAを行って敵チャンピオンのHPを削る動きを行いましょう。
また局所的な2vs1を作ってしまわないよう、常に横のラインをsupと合わせ二人で敵と向かい合うように意識して立ち回ると戦いやすいです。
ゲーム中盤の動き
タワープレートがなくなったり、botタワーが折れたらサポートと二人でmidレーンに向かってスワップ(入れ替わり)しましょう。
体の弱いadcよりファームが早くレベルも高いmidがサイドレーンに出るほうが安全なので、中盤以降のadcは常にmidでファームを行います。
ドラゴンや、ヘラルドでアクションが起きそうならなるべく寄れる状況を作っておけるとより良いでしょう。
ゲーム終盤の動き
ゲーム終盤でもadcがマクロ的にどうこうするということは滅多にありません。
基本的な動きは中盤の動きと変わらず、midレーンでのファームに努めます。
adcはとにかく良いポジションをとって集団戦でダメージを出すのが仕事になるため、安全な場所で常に動き、他レーンに体を寄せるときは他の味方と一緒に動くようにしてください。
初心者がadcで勝てない!上手くなるには
adcでゲームに勝てない場合に見直した方が良いポイントをいくつか紹介します。
adcはとにかく安定してダメージを出すのが重要なので、甘えやミスを減らすことが上達の近道です。
相手の危険なスキルを想像しておく
まずadcで重要なことは、敵の構成の中で当たったらデスするスキルは何なのかをしっかりイメージしておくことです。
最もダメージが出るロールなので当然相手はadcを集中的に狙ってきます。
その中で当たっても良いスキルと当たったらデスするスキルを瞬時に判断し、反射神経のみで避けるのはほぼ不可能です。
なので集団戦前などにしっかりと危険な相手を確認しておき、注意するスキルを絞って集団戦をイメージしておくようにしましょう。
とにかくCSは丁寧にとる
単純かつ地味なことですがadcにとってCSは他のどのレーンよりも重要です。
アイテムの完成がパワーに直結するので、大きく対面とCS差をつけられているとそれだけでダメージの出力に大きな差が生まれてしまいます。
プレッシャーをかけられていない状況でCSを確実に取っていくのは勿論、敵のadcやsupが邪魔をしてきてもなるべく安定して取れるように練習を行いましょう。
ゲームホリック編集部
ゲームホリック編集部では、話題のゲームに関する最新情報を皆様にお届けしています。