【バウンティラッシュ】赤ヤマトの評価とおすすめメダル
バウンティラッシュのカイドウの息子 ヤマト(赤ヤマト)の評価やおすすめのメダルをまとめています。強い点や弱い点、対策方法や倒し方も掲載しているので、ガチャで引いた方は参考にしてください。
赤ヤマトの総合評価
評価 | 詳細 |
---|---|
総合評価 | A-ランク |
タイマン評価 | S+ランク |
サポート評価 | Aランク |
扱いやすさ | ★★★☆☆ |
旗取り性能が低くくは無いが環境的に向かい風
黒ロジャー実装以降、ロジャーの旗取り合戦となっているため環境的に向かい風です。
赤ヤマト自身の旗取り性能は低くありませんが、状態異常に耐性が無いため行動不能系を付与できるキャラに狙われると対応ができません。
ゲッターとして戦闘を避けつつ空いた旗を狙いに行く立ち回りをすれば最低限仕事はできますが、敵を無視して旗取りができるロジャーなどと比べると完全下位互換になるため優先順位が低くなります。
環境上位キャラがいなければ強く出れる
環境上位キャラに対しては対面不利になりやすいものの、裏を返せば環境上位キャラがいなければ対面有利を押し付けられます。
ランク上位帯では基本環境キャラが出てくるため難しいですが、ランク下位帯であれば環境キャラ以外が出てくることも多いので活躍させやすくなります。
サポート性能は可もなく不可もなく
「ゲッター」や「新世界」といった汎用タグを持っているものの、タグ数自体が少ないためサポート性能は普通です。
上記タグ編成で頭数が足りないなら採用して良いでしょう。
環境キャラとの相性
対面 | 相性 |
---|---|
有利対面 | なし |
不利対面 | キッドロー |
タイマン性能は低くないため環境下位のキャラに対しては有利対面を取りやすいものの、環境上位のキャラに対しては不利対面になりやすいです。
環境上位キャラが相手にいる場合は、極力交戦を避けた立ち回りを意識しましょう。
赤ヤマトのおすすめメダル
奪取速度特化編成
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
キッド&ロー | メス | 大波白糸 |
メダル | 固有特性 |
---|---|
キッド&ロー | 体力70%以上のとき、奪取速度が8%増加する |
メス | 体力70%以上のとき、奪取速度が8%増加する |
大波白糸 | 敵チームのお宝エリア内で、お宝ゲージが50%以上のとき、奪取速度が8%増加する |
タグ |
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【3セット】超人系能力者、船長 【2セット】ドレスローザ、王下七武海、最悪の世代、ハートの海賊団 |
ヤマト自身の被ダメ減特性条件である「体力70%以上」との噛み合いも良い、奪取速度増加に特化した編成です。
『船長』3セットで奪取速度をさらに上げ、スキル1/2・回避のCT減少、被ダメ減・与ダメ増と汎用性の高いタグ効果が揃っています。
ハンコックバランス編成
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
ハンコック | 水着ハンコック | 芳香脚 |
メダル | 固有特性 |
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ハンコック | 自チームのお宝確保数が敵チームより多いとき、スキル1のクールタイム短縮速度が13%増加する |
水着ハンコック | 自チームのお宝確保数が敵チームより少ないとき、与えるダメージが5%増加する |
芳香脚 | 敵チームのお宝エリアにいる敵を攻撃したとき、与えるダメージが5%増加する |
タグ |
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【3セット】王下七武海、九蛇海賊団、超人系能力者、船長、ゴルゴン三姉妹 【2セット】シャボンディ諸島・女ヶ島 |
『船長』3セット効果で奪取速度を上げつつ、汎用的な効果を揃えたバランス編成です。
固有特性が攻撃面に寄っているため、旗取りしつつ戦闘もする立ち回りをする場合におすすめです。
赤ヤマトのガチャはいつ復刻する?
最有力は誕生日の11月3日
ヤマトの誕生日である11月3日に復刻される可能性が一番高いです。
去年(2023年)の誕生日復刻では青ヤマト、一昨年(2022年)の誕生日復刻では赤ヤマトだったので、同じサイクルで来れば今年は赤ヤマトが復刻されるでしょう。
最初の実装日は2021年12月20日
赤ヤマトは2021年12月20日に実装されました。超フェス限定キャラのため、復刻されない限り入手方法がありません。
最新復刻では確定なし
2023年9月に復刻開催された1億DL記念ガチャでは、ダイヤによる確定がありませんでした。
赤ヤマトのサポート編成
サポート編成 | ||
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ルフィ 【ギア4/スネイクマン】 | ゾロ 【百八煩悩鳳】 | ロー 【死の外科医】 |
チョパえもん 【ワノ国】 | マルコ 【白ひげ海賊団/一番隊隊長】 | ドフラミンゴ 【王下七武海】 |
ルフィ 【FILM RED】 | ロー 【鬼ヶ島討ち入り】 | キッド 【鬼ヶ島討ち入り】 |
ベッジ 【ファイアタンク海賊団/頭目】 |
「ゲッター」タグを最大まで発動させつつ、「新世界」や「船長」など攻防に恩恵のある効果を組み合わせたバランスの良い編成です。
赤ヤマトの強い点まとめ
被ダメ減少特性が豊富で場持ちが良い
赤ヤマトは条件さえ揃えば最大被ダメ80%減少でき、旗奪取で回復もできるため場持ちの良いキャラです。
ただ、被ダメ減少特性の条件的に、継続戦闘できるほどの耐久性能は無いので旗を取りつつヒット&アウェイを意識して戦いましょう。
スキル2に無敵スキルを持つ
赤ヤマトはスキル2発動時に無敵状態を付与できます。
また、防御力増加効果もあるので防御面で優秀な効果を持っています。
特に終盤の旗を守る際に役立ち、ゲッターながら部分的にディフェンダーのような立ち回りも可能になります。
旗取りの安定性が高い
奪取中は「K.O.されるダメージを受けても体力1で耐え続ける」いわゆる根性特性を持っているため、安定して旗取りが可能です。
また、奪取中によろけ・ダウン無効特性も持っているため、状態異常以外では奪取を妨害されません。
逆に状態異常で奪取を妨害されてしまうものの、スキル1使用後一定時間は状態異常無効化できるので、敵に状態異常付与できるアタッカーなどがいる場合はスキル1を使ってから旗取りすることで少しケアできます。
赤ヤマトの弱い点まとめ
耐久寄りな性能のため火力不足になりがち
赤ヤマトはスキル・特性が耐久面で優秀なものが揃っている反面、攻撃面での恩恵がほとんどありません。
ゲッターのため火力を出す役割ではないものの、自チームが劣勢のときに打開を狙いづらくなってしまいます。
アタッカー以外の高火力キャラに弱い
特性で体力70%以上時はアタッカーからの被ダメを大きく減少させられますが、アタッカー以外にはその分の減少が発動しません。
ゲッター・ディフェンダーで高火力を出せるキャラとの対面では負けやすくなってしまうため注意しましょう。
赤ヤマトの使い方・立ち回り
環境上位キャラがいる場合は空きエリア意識
敵チームに環境上位キャラがいる場合は、対面にならないよう意識しながら空いているエリアを優先的に奪取していきましょう。
環境キャラとは対面しても当たり負ける可能性が高いので、最悪裏キャラとの交代も視野に入れましょう。
環境キャラがいないなら旗防衛も視野に
特性で自チームが優勢なら与ダメ増加するため、対面有利が取れるキャラが多い場合は旗防衛でディフェンダーのような立ち回りをするのもアリです。
味方にDFがいたり、GTが少ない場合は積極的に旗奪取を狙っていきましょう。
赤ヤマトの対策・倒し方
奪取中は行動不能系の状態異常を付与する
赤ヤマトは奪取中に受けるダメージを実質無効化でき、よろけ・ダウンも無効化します。
ただし、状態異常無効は持っていないため行動不能などの状態異常を付与することで奪取を妨害できます。
被ダメ減を無視できるキャラで攻撃する
赤ヤマトは特性による被ダメ減が優秀なキャラなので、キッド&ローやREDシャンクスといった「ダメージ減少を無視してダメージを与えられる」スキルを持ったキャラでの攻撃が有効です。
特にキッド&ローは属性も有利対面なので、敵チームに赤ヤマトがいるなら優先して狙っていきましょう。
赤ヤマトの基本情報・ステータス
項目 | 詳細 |
---|---|
初期レア | ★4 |
スタイル | ゲッター |
属性 | 赤属性 |
ガチャタイプ | 超フェス限 |
チームブースト | 超攻撃力ブースト |
赤ヤマトのステータス
項目 | 詳細 |
---|---|
キャラ総合力 | 11500 |
体力 | 9316 |
攻撃力 | 2251 |
防御力 | 2324 |
クリティカル | +11.00% |
赤ヤマトの性能・スキル
スキル1:雷鳴八卦
項目 | 効果 |
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クールタイム | 34秒 |
スキル効果 | チャージなし:1段目:スキル攻撃力490 チャージなし: かつ 体力50%以下の時:1段目:スキル攻撃力735 チャージ完了:1段目:攻撃力30%増加 チャージ完了:1段目:効果時間20秒 チャージ完了:2段目:スキル攻撃力650 チャージ完了 かつ 体力50%以下の時:2段目:スキル攻撃力975 チャージ完了:2段目:ふっとばし効果 |
スキルボタンを長押しすると、チャージを開始する。
スキルボタンを離すと、チャージを中断し攻撃が発生する。
チャージが完了すると、発生する攻撃が変化する。
スキル発動から一定時間よろけ無効効果を得る。
『チャージなし』
遠距離にいる敵に向かって突進し、ダメージを与える。
自分の体力が一定以下のとき、与えるダメージが大きくなる。
『チャージ完了』
自分に攻撃力増加を付与する。
さらに、遠距離にいる敵に向かって突進し、ダメージを与えてふっとばす。
自分の体力が一定以下のとき、与えるダメージが大きくなる。
スキル2:君を守るよ!
項目 | 詳細 |
---|---|
クールタイム | 25秒 |
スキル効果 | カウンター成功時:1段目:防御力30%増加 カウンター成功時:1段目:効果時間20秒 カウンター成功時:2段目:スキル攻撃力610 カウンター成功 かつ 体力50%以下の時:2段目:スキル攻撃力915 カウンター成功時:2段目:ふっとばし効果 カウンター失敗時:1段目:スキル攻撃力400 カウンター失敗 かつ 体力50%以下の時:1段目:スキル攻撃力600 |
『カウンター成功時』
スキル発動から一定時間の間に敵から攻撃されたとき、自分に防御力増加を付与する。
さらに、遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与えてふっとばす。
自分の体力が一定以下のとき、与えるダメージが大きくなる。
『カウンター失敗時』
スキル発動から一定時間の間に敵から攻撃されなかったとき、遠距離にいる一定範囲内の敵にダメージを与える。
自分の体力が一定以下のとき、与えるダメージが大きくなる。
スキル発動から一定時間無敵状態を得る。
キャラ特性
▼キャラ特性 |
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凍結状態を無効化する かつ 凍傷状態を無効化する |
自分がお宝を奪取しているとき、K.O.されるダメージを受けても残り体力1で耐え続ける |
自分がお宝を奪取しているとき、よろけず、ダウンしなくなる |
スキル1発動から一定時間、ダウンせず、よろけになる かつ 敵から付与される状態異常を無効化する |
▼特性1 |
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体力が70%以上のとき、奪取速度が50%増加する |
敵から状態異常によるダメージを含む割合ダメージを受けたとき、体力が6%回復する |
自チームのお宝確保数が敵チームより多いとき、スキル2のクールタイム短縮速度が50%増加する かつ 与えるダメージが30%増加する |
▼特性2 |
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敵から最大体力の50%以上のダメージを受けたとき、受けるダメージを30%減少する |
体力が70%以上のとき、受けるダメージが30%減少する かつ アタッカーから受けるダメージが20%減少する |
自分がお宝を奪取したとき、体力が30%回復する かつ スキル2のクールタイムを20%短縮する |
▼ブースト特性 |
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体力が90%以上のとき、よろけなくなる |
ゲームホリック編集部
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