ゲームホリック
伏黒甚爾(パパ黒)はいつ実装される?

【ファンパレ】伏黒甚爾(パパ黒)はいつ実装される?実装日や性能を大胆予想!

2024/04/01

ファンパレ(呪術廻戦ファントムパレード)で「伏黒甚爾(パパ黒)」についてまとめています。実装日や性能を既存キャラ・原作の情報を基に予想していきます。

ファンパレ伏黒甚爾について気になる方はぜひ参考にしてください。

伏黒甚爾(パパ黒)はいつ実装される?

ハーフアニバ(半周年)は避けてきそう

半周年記念キャラ予想
▶引用元:https://jujutsukaisen.jp/character/index.php

執筆時点(2024年3月時点)でのファンパレ未実装キャラは、宿儺・真人・伏黒甚爾・禪院直毘人・冥冥・脹相など人気も実力も高いキャラが多く残っています。

5月21日にハーフアニバーサリーを迎えますが、 未実装キャラから登場するなら宿儺が一番濃厚 でしょう。次点で真人の可能性が高そうですが、同じ呪霊である漏瑚・花御は幻影メダルの交換で入手できるため、ガチャではなく交換所に追加される可能性があります。
そのため、ガチャキャラで出てくるなら宿儺の次に伏黒甚爾である可能性は高そうです。

ただ、ハーフアニバ記念のキャラが新キャラとも限らないため、少なくとも5月後半のガチャでは伏黒甚爾は追加されないのではないかと予想します。

懐玉・玉折編実装のタイミングが本命

懐玉・玉折編 2024年3月時点でファンパレに実装されているキャラは、アニメ第1期(起首雷同編まで)と劇場版(呪術廻戦0)の性能に絞られているため、その段階で登場しているキャラから先に実装されていく可能性が高いです。
(該当する主な未実装キャラは、宿儺・真人・壊相・血塗など)

伏黒甚爾は懐玉・玉折編の主要キャラでもあるため、アプリに実装されるタイミングのガチャで目玉キャラとして登場するのが容易に想像できます。
学生時代の五条・夏油も可能性大ですが、覚醒前の五条は性能的に微妙なキャラになりやすいので、夏油と伏黒甚爾がSSRキャラで登場すると予想 します。

未実装のままファンパレがサ終する可能性も...?

上述した通り、伏黒甚爾よりも先に実装されそうなキャラが多いことに加えて、ファンパレ自体新ガチャの頻度がそこまで高くないため、登場するとしてもかなり先になる 可能性があります。

ファンパレはリリース直後のセルランこそ好調でしたが、年が明けてからは順位を落としておりユーザー離れも進んでいっているのが現状です。
アニメの新クールが放送開始すれば新規ユーザーも増えるでしょうが、他キャラを差し置いて死滅回游編のキャラが出るとも考えにくいため(やるなら渋谷事変編の時点でやってたはず)、アニメとのシナジーを生むのも難しいでしょう。

ただ、セルランの順位が低くてもサービスが続いているアプリも多くあるので、この先がどうなっていくかは運営次第になるでしょう。

伏黒甚爾(パパ黒)のキャラ性能予想

呪力0の体術キャラは確定

禪院真希(反骨の落ちこぼれ)性能画面 伏黒甚爾は、天与呪縛により人間離れした身体能力を持つ代わりに呪力を一切持たない体質(フィジカルギフテッド)です。
禪院真希も同じ体質ですが不完全な天与呪縛だったため、ファンパレでは「術式0、初期呪力0:最大呪力1」とフレーバーテキストレベルの性能調整を施されています。(仕様上0にできないから1の可能性もある)

伏黒甚爾に関しては完全なフィジカルギフテッドなので、最大呪力も0の完全体術キャラとして実装されるでしょう。

天逆鉾での防御無視orバフ解除

天逆鉾▶引用元:https://twitter.com/jujutsu_PR/status/1686572528914112512

伏黒甚爾が懐玉・玉折編で五条と戦った際に使用していた呪具「天逆鉾(あまのさかほこ)」は、あらゆる術式を強制解除する効果を持っています。

ゲームに落とし込むなら、『攻撃無効化を貫通してダメージを与える』超攻撃的な性能や、『バフ効果を打ち消す』デバフ寄りな性能になりそうです。
前者の場合は五条を瀕死にまで追い込んだ原作再現になりますが、PvEでは刺さる場面が少なすぎるため後者に近い性能である可能性が高いでしょう。

万里ノ鎖でスキルの攻撃タイプを変化

万里ノ鎖▶引用元:https://twitter.com/jujutsu_PR/status/1760137266939461647

天逆鉾と組み合わせて使用していた呪具「万里ノ鎖(ばんりのくさり)」は、片方の端を観測されない限り使用者の意のままに無限に伸び続ける効果を持っています。

万里ノ鎖単体ではただ伸びる鎖ですが、ファンパレには近接攻撃・遠隔攻撃と攻撃タイプの違いがあるので、『遠隔攻撃の体術ダメージ』を与えられるスキルになるでしょう。
遠隔攻撃であることで敵がカウンター状態でも反撃を受けなくなるため、より幅広い敵に対応しやすくなります。(反面、暗黒状態で無力化されるデメリットもある)

回避バフor術式無効化などで高耐久性能を持ちそう

伏黒甚爾は天与呪縛により呪力を持たないため、呪術師が呪力を頼りに居場所を探知する索敵手段を無効化できます。

ゲームに落とし込むならシンプルに「回避バフ」を持っているか、天逆鉾の効果も抱き合わせて「術式ダメージの無効化」もありそうです。
後者は体術ダメージであれば通る効果なので、五条のような退場デメリット無しでのバフでも良いでしょう。

ゲームホリック編集部

ゲームホリック編集部

ゲームホリック編集部では、話題のゲームに関する最新情報を皆様にお届けしています。