【Apex】シーズン21はいつから?新キャラや新マップ情報、バランス調整についても考察!
Apexの「シーズン21」に関する情報をまとめています。
シーズンの切り替わり時期や、新マップ、新キャラクターの予想、来そうなバランス調整の考察なども掲載しているので、是非参考にしてください。
シーズン21はいつから?
シーズン21のリリース予想 |
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2024年5月8日(水)2:00 |
シーズン20の開催期間 |
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2024年2月18日(水)2:00~5月8日(水)2:00 |
現在開催中のシーズン20(ブレイクアウト)は5/8(水)の午前2時に終了予定となっています。
いつも通りであれば、前シーズンと切り替わる形で新シーズンが始まるので、シーズン21は同日の午前2時から開催される可能性が高いでしょう。
既にティザーが続々公開中
既に公式サイトやTwitterでは、新シーズン開幕前恒例のティザーが始まっています。
ゲーム内では、シーズン21で登場するとリークされている「オルタ」に関係した、演出やイースターエッグも確認することができます。
新レジェンド「オルタ」が登場?
オルタのキャラデザイン
シーズン21では、新キャラ「オルタ(Alter)」が実装されることがリークされています。
オルタのデザインでは、頭から生えた2本の角のようなものが特徴的ですが、シーズン21に向けてのティザーで確認できる顔の絵にも同じ2本の角が確認できるので、新キャラはほぼオルタで確定でしょう。
オルタの性能
項目 | 効果 |
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クラス | スカーミッシャー |
パッシブ | 離れた位置からデスボックスを漁ってアイテムを1つ取れる |
戦術 | 表面を通るポータルを作成 |
アルティメット | 味方全員が任意のタイミングで戻れるリグループポイントを開く |
オルタは性能に関しても既にリークされていて、クラスは「スカーミッシャー」のキャラのようです。
アビリティではレイスと同じ”ポータル”に関連した効果を持っています。
ウルトは味方全員が好きなタイミングで帰れるポイントを作るという効果で、リワーク前のレヴナントウルトをより使いやすくしたような性能になりそうです。
新マップ「スオタモ」が登場?
シーズン21では新マップ「スオタモ」が実装される可能性が高いです。
Apexでは例年11月に新マップが実装されていましたが、海外のリーク情報によると、シーズン19にはゲームエンジンのアップデートを優先させる都合で間に合わなかったため、次々回のシーズン21に延期になったようです。
実装予想がされている新マップ「スモタオ」に関しては、シーズン19でストームポイントが改変された際に新エリア「パイロン」の解説で触れられています。
ストームポイントの新エリア「パイロン」に関する解説を抜粋 |
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アーセナルの終わりに、大嵐がストームポイントを襲い、電力を失ってしまいました。これは主に島内や周辺のエネルギーインフラで動く”スオタモ”にとって由々しき事態でした。ワットソンはスオタモと関係を持つ友人を持っていたこともあり、すぐに助けることにしました。それ以来、ワットソンはシンジケートと協力し、パイロンで電力を復旧しようと努力しています。 |
公式の解説文から、スオタモはストームポイントの付近にある島ということが分かります。
引用:https://youtu.be/Yam4vv514zs?si=3jCNDOfF_QDzWcds
また、2023/11/28に公開されたトレーラー「キルコード Part4」内の冒頭で、オクタンの父親が持っている端末に記されたニュース情報からスオタモを俯瞰で見た様子を確認できます。
画像を見た限りではFF7のミッドガルのような町並みで、今までのApexにはなかった雰囲気を醸し出しています。
リーク情報によると一部”壁走り”ができるエリアがあるようです。
直近のシーズン切り替え時の新要素
シーズン | 新要素 |
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シーズン20 | ・新システム「レジェンドアップグレード」が実装 |
シーズン19 | ・新レジェンド「コンジット」実装 ・既存マップ「ストームポイント」の地形変更 ・「クロスプログレッション」実装 |
シーズン18 | 既存レジェンド「レヴナント」のリワーク |
シーズン17 | ・新レジェンド「バリスティック」実装 ・既存マップ「ワールズエッジ」の地形変更 ・射撃訓練場アップデート ・サバイバルスロットアイテム「脱出タワー」実装 |
シーズン16 | ・新武器「ネメシス」が実装 ・新システム「クラスパーク」が実装 ・それに伴うレジェンドクラスのリマスター ・常設モード「ミックステープ」が追加 |
シーズン15 | ・新レジェンド「カタリスト」実装 ・新マップ「ブロークンムーン」実装 ・ステッカーシステムの実装 |
シーズン14 | ・新レジェンド「ヴァンテージ」実装 ・既存マップ「キングスキャニオン」の地形変更 ・レベル上限の引き上げ |
シーズン13 | ・新レジェンド「ニューキャッスル」実装 ・既存マップ「ストームポイント」の地形変更 |
ここ数年のApexのシーズン切り替えでは、周年シーズンでシステムが大きく変わるようなアプデを実装し、それ以外のシーズンでは、新キャラの実装と新マップor既存マップ改変の両方を行っています。
シーズン21で実装が噂されている「オルタ」や「スオタモ」は、本来シーズン20で実装する予定だったものがずれ込んだという話も上がっています。
バランス調整の予想・考察
現在の武器、キャラ環境からシーズン21で行われそうな、バランス調整を予想していきます。
ハボックのナーフ
シーズン20の強武器と聞いて真っ先に思い浮かぶのは「ハボック」です。
R99やCARなどの高火力SMGがナーフされ、全体的にキルスピードが落ち着いたシーズンでしたが、この武器だけは少し様子がおかしかったです。
キルスピードはもちろん、1マガジンで出せる合計火力も段違いのため、近距離でワンマグしやすい武器として重宝されました。
今シーズンでの暴れっぷりを見る限りでは、ダメージが1下がる程度のナーフを受けても致し方なさそうです。
ウイングマン帰還?
シーズン19からケアパケ武器になっているウイングマンですが、そろそろ通常武器に帰ってきてもおかしくないでしょう。
そもそも現状のケアパケウイングマンが強すぎるので、通常武器に戻ってきてくれた方が健全な環境になりそうです。
ウイングマンが戻ってくる場合、代わりにケアパケ化する武器がどうなるか気になりますが、SMGかARからどれかが行きそうな気がします。
低ピック率キャラの強化
パークシステムの実装によって、総合的にみると前より使われるキャラは圧倒的に増えました。
色々なキャラに強みが生まれたので、編成に多様性も生まれていますが、まだ一部のキャラには格差があるように思います。
中でもバリスティック、シア、ヴァンテージ、カタリストは極端にピック率が低く、実際他のキャラに比べて強みが少ないのが現状です。
また、ジブラルタルに関してはマギーがパークで強くなりすぎたために肩身が狭くなっている印象があります。
パークが実装されたおかげで、直接アビリティをいじらなくてもキャラを調整できるようになったので、この辺りのキャラはシーズン21でアッパー調整が入りそうです。
逆に特に抜けているキャラというのはいない印象なので、ナーフに関してはなさそうな気がしています。
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