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シーズン20パッチノートアイキャッチ

【Apex】シーズン20パッチノート内容まとめ

2024/05/28

2/12に公開されたApexのシーズン20パッチノートの内容をまとめていきます。 キャラや武器のバランス調整や、ランクの変更内容を掲載しています。

シーズン20の開始日

開始日
2024年2月14日(水) am3:00~

Apexのシーズン20は、日本時間で2月14日(水)の午前3時から実装予定です。


今回のシーズンからスプリット制が復活するので、前期・後期に分かれ、マップローテーションの変更やランクリセットが行われます。

マップローテーションの変更

シーズン20前半
・オリンパス
・ストームポイント
・ワールズエッジ

シーズン19後半からの変更としては、キングスキャニオンが抜けてオリンパスが入る形になります。

キャラのバランス調整

強化されるキャラ

レジェンド強化内容
バリスティックバリスティックパッシブ
・3つ目の武器枠の武器に白アタッチメントが標準装備

ウルト
・影響半径が13mから90mに拡大
マギーマギーウルト
・敵の初撃で破壊されなくなった
・爆発を起こしても進んで2回目の爆発を起こす
・最初のヒット後2秒間は同じ敵に当たらない
・感電とノックバックの効果は一度しか受けない
・物体にぶつかってもバウンドし破壊する
クリプトクリプト戦術アビリティ
・ドローンの回収速度がわずかに上昇
・ドローンへの出入りの切り替えが速くなる
オクタンオクタンウルト
・ダブルジャンプ時の音声の減衰が、遠距離でも聞こえにくくなるように調整

弱体化されるキャラ

レジェンド弱体化内容
ホライゾンホライゾン戦術アビリティ
・クールダウンが20秒から25秒に増加
コンジットコンジット戦術アビリティ
・クールダウンが21秒から26秒に増加
・シールド生成速度が20HP/秒から15HP/秒に減少
・シールド生成時間を8秒から9秒に延長
ウルト
・地雷時間を60秒から45秒に短縮
・地雷のHPが250から200に減少
・地雷同士の距離が近すぎる場合に除去される距離が100%増加
カタリストカタリストウルト
・効果持続時間が25秒から15秒に減少
・距離が55mから40mに短縮
ブラッドハウンドブラッドハウンドパッシブ
・白いカラスをスキャンしたときのウルトチャージが、パーク解放後から適用されるようになる

調整が入るキャラ

レジェンド調整内容
ライフラインライフラインウルト
・パーク有効時、50%の確率でアーマーの代わりに追加のスマート装備が出現
パスファインダーパスファインダーパッシブ
・ウルトチャージが100%から50%、ウルトクールダウン短縮が15秒から10秒に減少
・パークで解放できるリングコンソールまたは調査ビーコンのスキャンにもチャージや短縮効果が適用

その他キャラ関連の調整

◆サポートクラスの拡張サプライボックスの中身が改善
・ノックダウンシールド、ヘルメット、バックパックの上位レアリティが出現
・全員が白装備か全く持っていない場合、まれに確率で紫装備が出現
・全員が紫装備を持っている場合、まれに金装備が出現
・必要なときにヒートシールドとモバリスの出現率アップ
・注射器より医療キットが出現率するようになる
◆体格が大きいレジェンド
該当:ジブラルタル、コースティック、ニューキャッスル、パスファインダー、レヴナント
・身長や体格の大きいレジェンドの動きのもっさり感が改善され、他のキャラと同程度の操作感になる
・実際に移動速度が増加するわけではなく、アニメーション的な改善点

武器のバランス調整

強化される武器

武器強化内容
R301R301・腰撃ち時の拡散が減少

弱体化される武器

武器強化内容
3030リピーター3030リピーター・ダメージが42から39に減少
・拡張マガジンの装弾数が減少
 └白:8発から7発に減少
 └青:10発から8発に減少
 └紫/金:12発から10発に減少
・スカルピアサーのHS倍率が2.1から2.0に減少
・リロード1回の装填弾数が2発から1発に減少
・ストックのリロード速度上昇を他スナイパーに合わせて標準化
・3発連続でリロードするとリロード速度が20%上昇
ヘムロック
ヘムロック
・ダメージが21から20に減少
・腰だめ発射の拡散率を増加
・拡散ディレイを0.21から0.28に増加
R99
R99
・エイム時の縦反動と横反動を増加
Lスター
Lスター
・バレルが装備できなくなる
SMG全般・弾が落ちやすくなる
・発射速度を減少(プラウラー以外)

ケアパケ武器

武器調整内容
プラウラー
プラウラー
・ケアパケ武器から通常武器に変更
・ダメージが16から15に減少
・セレクトファイアが削除(バースト撃ちのみに)
・バーストディレイが0.24から0.28に増加
・拡散ディレイが0.15から0.28に増加
EVA8EVA8・通常武器からケアパケに変更
・ダメージが7から6に減少
・連射速度が2.4から3に増加
・反動が減少
・ハンマーポイントが標準装備
・スライディング時の自動リロード弾数が2発に増加

アタッチメントの調整

アタッチメント調整内容
1倍デジタルスレット・サブマシンガンに装備できない
・出現率が20%減少
レーザーサイト・拡散倍率が減少
 └白:0.8倍から0.9倍に調整
 └青:0.6倍から0.8倍に調整
 └紫:0.4倍から0.7倍に調整

クラフト武器が削除

シーズン20ではレプリケーターで作れる武器が無くなり、全て通常武器かケアパケ武器になります。

金武器のラインナップ

・R-301
・RE-45
・マスティフ
・ディヴォーション
・30-30リピーター

クラフトの変更内容

・全武器と戦利品が地上に出現するようになる
・クラフトで作れるのはシールドバッテリー、医療キット、弾薬、バナーのみ
・クラフトを無料で行える
・各レプリケーターは各プレイヤーが1回しか使えない
・クラフトメニューからインベントリを開けるようになる
・マッチ開始時点からレプリケーターが12か所に出現する
・クラフトの操作時間が短縮
・作ったアイテムを放置すると自動的にレプリケーターから排出されるようになる

レジェンドアップデートが実装

アーマーの進化に合わせてスキルを獲得

アーマー進化 新要素「レジェンドアップグレード」が実装されます。
マッチ中にレジェンドを強化できる要素で、青アーマーと紫アーマーに進化した際に戦術アビリティやパッシブ、ウルトなどの効果を追加、強化できるパークスキルが獲得できます。

スキルはレジェンドごとに4種類

獲得できるパークスキルは各レジェンドごとに4種類用意されており、青アーマーへの進化時に2種類、さらに紫アーマーへの進化時に2種類の中から1個ずつの合計2個まで取得できます。
同じキャラでも取得するパークスキルによってキャラの性能が変わってくるため、新しい構成や、メタなどが生まれることが予想されます。

ランクシステムが変更

これまでの内部レート制のランクシステムが廃止され、昔と同じ、プレイヤーのRPが近い敵とマッチングするシステムに変更されます。

主な変更内容
・MMR(内部レート)制を廃止
・スプリット制が復活(前半と後半シーズンに分かれる)
・ランクへの参加に必要なレベルが50から20に減少
・順位よりもキルポイント重視のポイント計算
・昇格試練が廃止
・振り分けマッチが廃止

次世代機版が120FPSに対応

次世代機(PS5、XboxSeriesX|S)版のApexで120FPSまでフレームレートが出せるようになる「パフォーマンスモード」が実装されます。 また、「パフォーマンスモード」ではエイムアシストが調整されるようです。

その他の細かい修正内容

・ガンゲームのチャージライフルがクレーバーに変更
・ワールズエッジのビッグモードの変更
┗武器が全て無料になった代わりに取り出すのに時間がかかる
┗無料武器を受け取ると他の武器を入手できなくなる
┗ローバのウルトで盗むことができる
┗金武器は出なくなる


・安地外耐久の対策として、リング外に長く居すぎると排除されるようになる



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ゲームホリック編集部

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