【Apex】アリーナの仕様まとめ!シーズン20で復活するって本当?
Apexにはカジュアルマッチやランクマッチ以外にも、アリーナ、コントローラー、チームデスマッチなど様々なモードで遊べます。
現在はプレイ不可ですが、「アリーナ」と呼ばれる3人vs3人のチーム戦は、カジュアルとランクマッチの2種類が選べました。バトロワ形式が基本のApexの、もうひとつの遊び方として定着していたのです。
そんなアリーナですが、Apexのシーズン20で、復活するのではないかと噂されています。今回はアリーナの仕様を解説し、アリーナが本当に復活するのか考察していきます。
アリーナモードの仕様まとめ
漁夫なし!3人対3人の直接対決
アリーナは1チーム(3人)vs 1チーム(3人)の直接対決が特徴です。
Apexのカジュアルマッチ・ランクマッチでは、20チーム(3人1組)が1位を目指してバトルロイヤル形式で競い合います。どれだけファイトが強くても、戦闘が終わる頃に攻撃してくる別チーム”漁夫”に悩まされることは多いでしょう。
アリーナでは他のチームが介入しない、チーム同士のタイマンバトルなので、より集中した3対3の戦闘が楽しめます。
ここでは純粋なファイト力が試されるため、撃ち合い能力を強化できるモードと言えます。
先に3勝したチームの勝利
アリーナは3人対3人での戦いで、相手チームの最後の1人を倒すと「ラウンド勝利」となります。ラウンドを先に3つ勝利したチームがマッチの勝者となりますが、いくつかの例外パターンがあるので、詳しく見ていきましょう。
2ラウンド以上の差を付けると勝利
例外に縛られず、アリーナを最も簡単に勝利する方法は、1ラウンドも敗北せずに全3ラウンドに勝つことです。3-0か最低でも3-1でマッチを終えると即勝利となります。
しかし、相手も自分も2ラウンドずつ勝利している場合は、2ラウンド以上の差をつけなければなりません。
▼ラウンド勝利条件の例
ラウンドの状況 | 勝利条件 |
---|---|
自分2-相手2 自分3-相手2 | 自分4-相手2 |
自分3-相手3 自分4-相手3 | 自分5-相手3 |
3-2や4-3のようなスコアでは、まだ勝利が確定しません。アリーナで勝利するには、4-2か5-3で勝利する必要があります。
9ラウンドまで長引くとサドンデスがある
2ラウンド以上の差がつかず、ゲームが9ラウンド目(つまり4-4)まで続くと、サドンデスモードに突入します。
9ラウンド目で勝利したチームが最終的な勝者となるので、集中して挑みましょう。
ちなみにラウンド勝利回数は、購入メニューの画面中央上部にあるスコアボードで簡単に確認できます。チームがマッチ勝利まであと1ラウンドの場合、スコアウィジェットは青色に、敵チームがマッチ勝利まであと1ラウンドの場合は赤色に、タイブレーカーの場合は黄色に変わります。
武器や装備をカスタマイズしよう
アリーナでは、バトロワのように初動で武器が拾えない運ゲーではありません。バトルの前に、武器やアタッチメントを購入・編成する時間が設けられます。
しかし、好きなだけ武器や回復アイテム、軍需品を購入できるわけではありません。
ラウンドに勝利したり、レプリケーターからもらえるクラフトポイントで調達することになります。
▼クラフトポイントの入手方法
入手方法 | ポイント入手量 |
---|---|
1キル | 75 |
材料 | 200 |
ラウンドボーナス | 1R:550 2R:800 3R:1,150 4R:1,500 |
武器をアップグレードしよう
武器を手に入れると、まずはアタッチメントのない標準的な銃を入手することになります。武器はラウンド開始時の購入画面で白、青、最後に紫にアップグレードできます。
武器をアップグレードすると、そのティアで利用可能なすべてのアタッチメントが入手可能です。例えば、以下のようなセットです。
武器 | 入手できるアタッチメント |
---|---|
フラットライン(青) | 1倍〜2倍スコープまで 標準ストックLv2 拡張ヘビーマガジンLv2 |
R-99(紫) | 1倍〜2倍スコープまで 標準ストックLv3 拡張ライトマガジンLv3 レーザーサイトLv3 |
紫(Lv3)までフルアップグレードすると、その武器にホップアップスロットがある場合、それも満たされるようになります。
好みのスコープを選択し、武器をアップグレードすることで、追加のスコープがアンロックされるので、普段よく使うスコープを選びましょう。
青アーマー・セル・注射器は標準装備
青アーマー・セル・注射器は標準装備です。バッテリーや医療キットはクラフトポイントで購入するか、サプライボックスからしか入手できません。
なお、P2020とモザンビークが無料で購入できるので、1R目はメイン武器や回復アイテムを潤沢に用意して、サブ武器は無料のP2020かモザンビークにするのがおすすめです。
武器や回復は持ち越せない
どれだけ武器や回復を用意しても、次のラウンドに持ち越せないので、クラフトポイントの使い過ぎには注意が必要です。
徐々にリングが閉じ始める
ラウンドが進むと、カジュアルやランクマッチ同様、リングが閉じ始めます。ただし、そもそもマップが狭いので、そこまで大規模な移動は必要ありません。
安全地帯が狭くなるマップ内で、有利なポジションを取って戦闘することが重要です。
ケアパッケージも降ってくる
アップグレードされた武器が詰まったケアパッケージがリング内に落とされます。これは戦況を左右する非常に強力な要素なので、積極的に取りに行きましょう。
キルされるとリスポーンされない
アリーナモードでは、一度キルされるとそのラウンドでは復活できません。
ダウン状態であれば、チームメイトが蘇生できるので、ライフラインやニューキャッスルは率先して起こすようにしましょう。
キルされたプレイヤーは次のラウンドから再び戦うことができます。
アリーナ用のマップを用意
アリーナでは、カジュアルやランクマッチで使用されるマップの一部地域を切り取ったマップでプレイできます。また、コントロールやチームデスマッチなど、その他のモードでしかプレイできない限定マップもアリーナで利用可能です。
アリーナにはランクマッチもある
アリーナにはカジュアルマッチ以外にランクマッチも存在します。ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤモンド・マスター・プレデターの7種類のランク帯に分かれます。
開催期間中で最高到達ランクのバッジを獲得できるので、アリーナプレデターやマスターを達成すれば、自慢できるバッジとなるでしょう。
アリーナをプレイするメリット
アリーナは、コントロールやチームデスマッチなどと比較されがちですが、特に以下の3点が優れています。
- 遮蔽の使い方や強ポジを学べる
- 自分の好きな武器で戦える
- 詰めるタイミングを学べる
遮蔽の使い方、強いポジションを学べる
アリーナは通常のカジュアルやランクマッチとは異なり、1つのエリアを舞台に戦います。
リングが縮小する中で、どのポジションが強いのかや、射線を切れるポイントはどこにあるのか、実戦で使える知識と意識が身に付きます。
アリーナのマップは起伏が激しく、遮蔽が多いため、ポジションからの安全な攻撃を模索する良い機会です。
好きな武器で戦える
アリーナではポイントで武器や軍需品を購入できるため、武器運に左右されません。好きな武器で戦うことができるので、極めたい武器を選んでリコイルコントロールを練習することができます。
射撃訓練場で人形を撃つよりも、実際に不規則に動く生の人間を相手にした方が、上達しやすくなります。
詰めるタイミングを学べる
アリーナは漁夫が存在せず、純粋な1チームvs1チームの戦いです。敵がダウンしたらすぐに詰めて行動することが求められるため、戦闘の基本的な流れや詰めるタイミングを身に付けることができます。
敵に撃たれないよう射線を管理して接近しましょう。
逆に言えば、ファーストダウンを取られた瞬間に敵が詰めてくるので、ダウンを取られないための立ち回りも学べます。
他のモードと何が違う?
陣取りゲームのコントロール
コントロールは敵をキルしつつ、3つのエリアを制圧する陣取りゲームです。
ファイト力も大切ですが、ボイスチャットやピンなどによる情報共有や味方との連携が非常に重要です。
エリアを制圧し続けた時間が勝利条件に直結するので、キルだけしても意味がありません。
報告の仕方や味方へのカバーなど、連携面を強化するならコントロールがおすすめです。
何度でも生き返るチームデスマッチ
チームデスマッチ(チーデス)は6人対6人の勝負で、先にチーム合計50キルを達成した方が勝利します。
HPが0になると即キル扱いとなり、一致時間経過後にランダムな地点で復活します。
敵が6人もいるため、漁夫が多く、射線が通りやすい集団戦が特徴です。
敵が強いとひたすら蹂躙される場面もありますが、自分のエイムやファイト力を鍛える良い機会となるでしょう。
武器がランダムに変わるガンゲーム
ガンゲームは、敵をキルするたびにランダムで自分の武器が変わるモードです。
P2020の次はフラットライン、次はチャージライフル、次はウイングマンなど、武器種にかかわらずランダムに選択されます。
キルするまで武器が変わらないので、慣れていない武器を引くと苦戦してしまいます。比較的中級者以上におすすめですが、初動ファイトでは武器を選べないので、どの武器でもある程度戦えるようにするという面では、バトロワにも活かせる要素が含まれています。
シーズン20でアリーナが復活するって本当?
現状復活の予定はない
Googleのサジェスト画面(検索候補)に「シーズン20 アリーナ」と出てくることから、「もしかして復活するのでは?」と考える人もいるかもしれません。
しかし、2024年2月時点では、シーズン20でアリーナが復活するという確かな情報はありません。
1〜2年後にアリーナ復活の可能性あり
▼HYPERMYST氏のツイート
ツイート本文 | 日本語訳 |
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Arena's could possibly make a return, Confirmed in Interview👀 "Arena's has been backburnered, It'll potentially come back in the next 12 to 24 months. It's definitely something on our roadmap" | アリーナが復帰する可能性があることがインタビューで確認されました👀 「アリーナは後回しになっていますが、今後 12 ~ 24 か月以内に再開される可能性があります。それは間違いなく私たちのロードマップに含まれています。」 |
HYPERMYST氏は、X(旧Twitter)上で、Apexのリーク情報を取り扱っています。
HYPERMYST氏がこれまでに発信してきた情報は信頼性が高く、今回の「アリーナは12〜24ヶ月の間に復活する」という情報も、注目されています。
アリーナはなぜ削除された?
アリーナはシーズン16から削除されてしまいました。「なんで突然消えたんだ?」と思うプレイヤーは多いでしょう。
正確な情報ではありませんが、プレイヤー間の考察では、「チートプレイヤーによる不正が多すぎた」「1人欠けただけで厳しくなる」「ダブハンバッジの価値が下がった」といった声が見受けられました。
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