【Apex】データが消えた!?復旧する方法はある?
4/3(水)に行われたAPEXのアップデート以降、ユーザーのアカウントがリセットされる不具合が発生しています。
この記事では現在までに報告されているバグの情報や、不具合の対策方法などをまとめています。
データが消えるバグが発生中
Apexは4/3(水)にランクシーズンのスプリット切り替えなどを含んだアップデートを実施しましたが、アップデート以降様々な不具合やバグが報告されています。
報告されている不具合情報
・プレイヤーのレベルが”1”になる
・所持していたスキンが消失
・獲得したバッジが消失
・所持していたスパレジェが消失
・所持していたトークンやコインがなくなる
・クロスプログレッションが解除
・これまでの戦績(K/Dなど)が削除
・バトルパスが購入されていないことになる
・オリエンテーションマッチを完了しないと他モードができない
・スプリット切り替え時のランクリセットで本来6ティア下がるはずが9ティア下がっている
・逆にランクがリセットされていない
今回の不具合では、これまでのデータがロールバックするバグが報告されています。
中には9ヶ月前のデータに戻されたというユーザーもいるようです。
これら全てのバグがまとめて発生するわけではなく、人によってデータがリセットされている箇所が異なっているようです。
公式声明
【公式ツイートの翻訳】
問題に対処するためにアップデートを公開しました。
現在ログインしているアカウントでは、進行状況やコンテンツが失われることはありません。
今朝のアップデート後に進行状況やコンテンツが表示されないプレイヤーの場合は、今しばらくお待ちください。
アカウントを更新前の状態に復元するための追加の修正に取り組んでおり、準備が整い次第お知らせいたします。
この問題を解決するまで、しばらくお待ちいただきありがとうございます。
ユーザー側で復旧できる?
APEXのアカウントや、ユーザーのデータに関しては全てサーバー上で管理されているため、ユーザー側でどうこうできるものではありません。
こちらで復旧することはできないので、運営側がデータのバックアップを行うまで待つ必要があります。
不具合の対処方法
今からログインする場合は問題なし
日本時間で午前6時ごろに公開された修正パッチで、これからAPEXにログインするプレイヤーのアカウントはリセットされないようになりました。
そのため、4/3(水)の午前2時〜午前6時までの間でAPEXにログインしていなかった方の場合は、これからAPEXにログインしてもアカウントがリセットされることはありません。
既にリセットされてしまった場合
午前2時のアップデート直後にログインした方で、既にリセットされてしまっているデータに関しては、現在もまだ復旧されていません。
アカウント更新前の状態に復元するために対応しているようなので、運営側の対応を待ちましょう。
今はプレイしないほうがいい?
RPがロールバックされるかも
現在APEXでは、スプリット切り替えでランクがリセットされたプレイヤーと、スプリット1のランクのままのプレイヤーがどちらもランクに参加できてしまっている状態になっています。
そのため、これからの運営の判断次第にはなりますが、今ランクをプレイしてRPを稼いでも、後々ロールバックされる可能性があります。
全ての修正対応や運営からの声明が出されるまで、ランクはプレイしないほうがいいかもしれません。
ランク以外は問題なし?
カジュアルやミックステープに関しては、後々ロールバックされたとしても、プレイヤーレベルやトラッカーなどの情報が戻るだけなので、ランクのRPほどの影響はないでしょう。
現状でもAPEXをプレイしたい方は、カジュアルやミックステープで遊んでおくのが良さそうです。
まとめ
現在発生しているAPEXのデータ消失バグに関する情報をまとめていきました。
改めて問題をまとめると、既にアカウントがリセットされてしまっている場合は、現在復旧作業中とのことなので対応を待ちましょう。
また、これからログインする場合はアカウントがリセットされることはないため安心してください。
ただし、今ランクをプレイしてRPを稼いだとしても今後ランクがロールバックされる可能性があるので、カジュアルやミックステープで遊んでおくのがいいでしょう。
Apexの関連記事
Apex | キャラコン記事 |
---|---|
タップストレイフ | バニーホップ |
マントルジャンプ | スーパーグライド |
壁ジャンプ | padでキャラコン |
ゲームホリック編集部
ゲームホリック編集部では、話題のゲームに関する最新情報を皆様にお届けしています。